シパログ

おもにペソンウ 合間に旅行 たまにブログ

“シパログ”

 

韓国ドラマ『ライブ』/監督インタビュー「タイトル通り最後まで生き生きとした"生の話"であること。 "一問一答"」

「ライブ」の監督インタビューを見つけたんだけど、とてもいい内容で嬉しい〜。ノギヒョン作家組はとにかく現場の雰囲気が良いらしいよね。まえに翻訳した記事とかメイキング⬇︎を見ててもすごく感じる。いい現場がいい作品を作るとは限らないけれど、俳優とスタッフが気持ちよく仕事できるのは良いことだよね。

f:id:losenl:20190615203122j:plain

[スポーツ朝鮮チョ・ユンソン記者] 「タイトル通り、最後まで生き生きとした"生の話"を聞かせていただく予定です」
tvN土日ドラマ「ライブ(Live)」(脚本ノ・ヒギョン/演出キム・ギュテ/制作スタジオドラゴン、ジティスト)の中の地区隊警官たちと一緒に、毎週視聴者は現場に出動する。それらに付いていくと、私たちが暮らすこの社会の姿と多様な人々の話を聞くことができる。 タイトルの通り、生き生きとした生の生中継が展開されているのだ。

毎回没入度を増していく「ライブ」は、過去10回の平均視聴率が6.1%で、最高値を更新した。「ライブ」の演出を引き受けたキム・ギュテ監督から「ライブ」のすべてを聞いてみた。臨場感を極大化した演出から後半の視聴ポイントまでを一つ一つ暴く。

▶以下一問一答
Q.「鮮やかなドキュメンタリーを見ているようだ」「ハイパーリアリズムドラマだ」という反応があるほど、臨場感が高いと評価されていますよ。

臨場感は、実際にはスタッフが作ってくれていると思う。 「ライブ」は、他の作品に比べてプリプロダクション期間を長く持った方だ。 Keyスタッフと二ヶ月間の合宿との会合を経てドラマをどのコンセプトに持っていくのかを考え、それをどのように実装するか悩んだ。結局は、タイトルのように「リアル」「躍動感」を最大限にしようという結論が出た。
リアルなロケーション・セット、美術が基本的なリアリズムを確保してくれれば、その上に撮影と照明で臨場感は完成する。特に今回の作品では「モビ」という機器を用いたフォローショットを実験的に多く使用された。事件自体が動的で人物も多く、(その方が)合理的だと判断したからである。そして、極端なクローズアップやフルショットは最大限抑えた。このような試みは、視聴者もその現場に一緒にような感じを与えたと思う。

加えて後半スタッフ達の功績が大きかった。自然な編集には、リアルな音響効果の仕事・CGの仕事・色補正作業が必要だった。音楽の仕事も、視聴者の感情を強要するのではなく、シーンが与える雰囲気を自然に生かす方向に進行された。私たちの「ライブ」のために努力したすべてのスタッフに感謝していると言いたい。

⬇︎わかりづらい例えで勝手に納得

Q.警察の職業的な面と人間的な面を表現する時、特に演出的に違うポイントをお持ちですか?

誰もが職業的倫理意識と個人的な欲望の間で悩むだろう。 ただ"警察"という職業は、その乖離感が最も大きいの職業の一つだと思う。 その乖離感から出るディテール感を逃がさないように努力した。

Q.撮影しながら一番印象的だったシーンはありますか?
劇中、オ・ヤンチョン(ペ・ソンウ)が地区隊に行くことになる決定的な事件である師匠ホチョル(カン・シンイル)の死が記憶に残る。 前述の職業的倫理とヤンチョンの人間的な感情が交差するシーンでもある。真冬に、冷え込む江原道(カンウォンド)の海で撮影していたため、スタッフと俳優全員が非常に苦労したシーンだ。 実兄のような師匠が冷たい死体となったのに、溺れた他人の心肺蘇生を止めなかったヤンチョンの表情が今でも思い出される。

Q.地区隊の主要人物だけ14人と、とても多いです。現場の雰囲気はどうですか?

撮影が進行されるにつれ、本当に一つのチームになっていくようだ。現場の雰囲気がとても良いです。(私たちのチームの俳優たちは)休憩時間も派出所コーナーで話を交わして写真を撮って一緒に過ごしている。俳優たちが本当にみんな人間的だ。スタッフとの絆もとても良くて、現場の雰囲気が本当に温かい。

Q.今後の展開への期待点

今「ライブ」は中盤を過ぎ、絶頂に向かって行く。タイトル通り、最後まで生き生きとした生のままの話をさせていただく予定である。事件はより速く・強力になるが、その中のメッセージは、より明らかになるだろう。まだ解決されていない葛藤も、その中で自然に解決されていくだろう。容易ではないドラマだが、私たちのチームの俳優とスタッフがいれば怖くない。最後に、「ライブ」を愛してくださるすべての視聴者の方々にもう一度感謝の言葉を必ず伝えたい。

「現場の雰囲気が良く、俳優達は休憩時間も派出所のセットでワイワイしている」ってあたり、和むわ〜。⬇︎この写真もそーゆう休憩時間に撮られたに違いない。ペソンウ爆睡中

⬇︎ちなみに、ペソンウは『ザ・キング』の撮影中も寝ている姿を補足されているよ

⬇︎インソンも証言している笑