シパログ

おもにペソンウ 合間に旅行 たまにブログ

“シパログ”

 

ペソンウ飲酒運転で起訴

やっとまとめる気力が湧いたので。

2020年12月10日

2020年12月10日の午後、Twitterを開いたところ

頭が真っ白になりながらも焦って記事を検索。日本語の記事では状況がよく分からなかったので、韓国語の記事にも目を通してみた。
韓国語の記事には「深夜2時頃、江南区新沙洞の路上にて知人との飲み会の後に運転したところを検挙。当時の血中アルコール濃度は免許停止レベルだった」と書いてあった。ニュースのコメント欄には「飲酒運転は殺人と同じ行為」というコメントがあって、その通りだなと思った。

発表があったその日の夜に、ペンカフェでは管理人さんから『退会のご案内』という投稿がアップされた。退会希望の連絡が多数寄せられたということも書いてあったが、無理もないと思う。

同じ頃、カフェ内の匿名の掲示板に文章が投稿される。私の想像だけど、古参ペンの方の投稿だと思う。
転載はできないけれど、「飲み会も旅行も、家族の集まりでさえ、皆で我慢しているこの時期になんて馬鹿なことをしているのか。ソンウさん、私たちは馬鹿だから外出を控えている訳ではないんですよ」「ファンとして応援を続けてきた私たちでさえこんな気持ちなのに、今回の報道を見た国民はどんな心境でしょうか。今回ばかりは、応援やお守りすることができませんね。反省してください」といった内容だった。

擁護の声が出ていたら私も退会しようかと思っていたけれど、厳しいコメントが何件も投稿されていて思いとどまった。

カフェの設立は2003年。その頃ペソンウは劇団員で大学路の小劇場で活動していたんだけど、そこからずーーーーっと応援を続けている古参ペンたちの想いを想像しただけで今でも泣ける。

2020年12月11日

そして翌日の12/11には弟のペソンジェが自身のインスタへの批判コメントを受けてラジオ番組で謝罪。

ペソンウが出る舞台や映画には必ず駆けつけ、ラジオやSNSでさりげなく宣伝をし、恐らく誰よりもペソンウを応援していたであろうペソンジェ。最近では出演する作品選びの相談にも乗っていたらしいし、ペソンウの活躍を誰よりも喜んでいたに違いないのにね。どんなに残念だっただろうかと。

さらに。
放送中のドラマ『날아라 개천용』に出演中(主演)だったが、飲酒運転の報道を受け番組に批判が殺到。降板の流れに。

上記の記事の内容だけでもパニックだったが、追い打ちで以下の記事も。
飲酒運転の報道が出たのは12月10日だったが、実際に立件されたのは11月半ばだったという内容で、しかもその間ドラマの撮影を継続していたという内容。なんでこんなことに?と当時は思ったけれど、今となってはどうでもいい。

ちなみにペソンウの誕生日は11月21日です。もしやお誕生日会してたんじゃない?と勝手に想像して勝手にヘコむ。

2020年12月14日

その後、記事の更新が止まり、どうなったかとヤキモキしながら数日間待つことに。14日になって、ペソンウの代役にイジョンジェの名前が。

2020年12月21日

さらに1週間後。

 2020年12月27日

何か続報は無いかと検索しまくる日々。世間的には代役の話題で持ちきりな状態。
「ペソンウが主演よりも視聴率が上がるのでは?」「ウソンさんのドラマ出演楽しみです」とか沢山読んで沢山消耗した。

2020年12月29日

在宅のまま起訴になったというニュースが出た。

2020年12月31日

代役での撮影開始の報道と撮影の様子が報道される。

2021年1月21日

12/29の在宅起訴の報道から約1カ月、略式起訴で罰金刑になったというニュースを見た

2021年1月27日

弟が長年務めたSBSを退社するとの報道が。タイミングがタイミングだけに動揺したけど、退社後もSBSの番組を続けたりするみたい。

これ以降、ペソンウについての記事は特にアップされなくなった。ペソンウがいまどうしているのかも今後どうするのかも全く分からない状態。正直、知りたいのかもよくわからない。事務所宛で手紙を書こうとも思ったけど、書くことがなにも浮かばなかったので辞めた。