シパログ

おもにペソンウ 合間に旅行 たまにブログ

“シパログ”

 

【韓国料理】初心者なので、チヂミを毎日焼いている

f:id:losenl:20190115194938j:image

 

粉の種類は色々あれど、黙ってオットギ!

昨年末から猛烈にチヂミにハマって、2日に1回…いやほぼ毎日食べています。最初は、スーパーで売られている小袋でちょっとずつ買っていたんですが、なにしろ毎日食べるのでキロ購入に踏み切ってみました。チヂミっていいよね。冷蔵庫にある余った材料をぶち込んで焼くだけで最高のご馳走になるもんね。

オットギに凄くこだわりがあるというよりも、初心者なのでハングルが書かれたパッケージに気分が上がるというのが選んだ理由であることを白状します……。

シパログのズボラチヂミのススメ

ちなみに、どんな風に作っているかといいますと。

材料には"卵"って書いてありますが、いちいち卵を用意するのが面倒なので入れてないです。それでも全然美味しく焼けるんですよー(え、みんなやってる?)。その代わりにマヨネーズを5〜10cmくらい気分で入れてみたりしています。カリッとさせたかったらチヂミの粉にプラスで片栗粉足したりしてカスタムした感を楽しんでみたり。

あと、意外にもジャガイモのチヂミが凄く美味しいという発見をしました。ジャガイモはすり下ろして生地に混ぜるとフワフワに(もはやチヂミではない可能性)、もしくは大根のツマ切り用のおろし金で細長く切って入れるとシャキシャキした食感が少し残って最高!

 

⬇︎今日はスーパーに出かけるのが面倒だったので、ネギと玉ねぎ、あとチーズを少し入れてネギネギチヂミにしたんだけど、ブログ書いてたら焦がしたよ(そりゃそうだ)

f:id:losenl:20190115194922j:image

韓国の方に教えて貰ったチヂミレシピ

①白菜のチヂミ

「それってお好み焼きみたいになるのでは…?」って聞いたときは思ったんですが、そんなことはなくてですね。大邱地方の料理らしいんですが、白菜の葉っぱを切らずに1枚ずつチヂミの生地に浸してミルフィーユのように重ねて焼くのです。

わたしも試してみたんですが、白菜が超甘くておすすめです。

②キムチとひき肉のチヂミ

チヂミってニラとか海鮮がメジャーだと思うんですけど、ひき肉がちょっと余ったときには是非チヂミ入れちゃえばいいそうです(どんなタイミングだ)。その方のオススメはキムチとひき肉のチヂミだそうで、これも試してみたんですが、ひき肉がカリカリになって超美味!

 

このように日々いろんな食材をチヂミにしてみているんですが。このまえ大根でやってみたところ、焼いても焼いても固まらないという不測の事態に遭遇。とろっとろのトロロみたいになったという……

おいしいチヂミのレシピ求む!