シパログ

おもにペソンウ 合間に旅行 たまにブログ

“シパログ”

 

【韓国旅行】2019春 04.仁川中華街/中華街から仁川童話村へ

中華街と童話村の間のローカル感ときたら!韓国映画ファンには堪らん光景です

↑の続き

食後に散歩を再開。すこし歩いていると中華街から外れたようで、すごくローカルなかんじ(韓国映画ファンには堪らん光景ですね)。
洗濯物のほかにミカンの皮が干してあったり、おばさんが座っておやつを食べてたり。あと、ここでも観光客っぽいおじさんにガンガン道を尋ねられて「わたしも迷ってます」と言って笑ったり。など

⬇︎歩いているだけで、韓国映画の中に入ったみたいで嬉しい

⬇︎こんなに激しい電線はひさびさにみた!

⬇︎さきほどまでのローカル感はどこへ。ちらほらポップな要素が入り込み始めます

細い道を抜けると、なんだかカラフルな通りに出ました。こちらが仁川の童話村の入口です。中華街とは対照的に若者が凄い沢山。

どうやらここが童話村のメイン通りのようです。ポップな装飾を眺めながら、「なるほど!ここは恋人や友人と来て写真を撮って楽しむところなのか」と気が付くという。

⬇︎その割には、キャラの表情が暗くないですかね

⬇︎童話村も悩みが多いんだな

コネストの記事にも書いてあって驚いたのが、ここの童話村が住宅街だということ。↑の写真のように、すごい寄せ書きされている家から親子連れが出入りしたり、よくみるとイラストに混ざって住所の表示があったりして。ちょっといろいろ考えちゃうな。

以前は一般の住宅街でしたが、壁に童話をデザインし、中には家屋全体をショップや体験館にしたものも見られ、韓国で人気の壁画通りの域を越え、通り全体が童話の世界にもぐりこんだかのような雰囲気につつまれています。子どもから大人まで、特に若い女性を中心にSNSにアップロードする写真撮影スポットとして話題を呼んでいます。

童話村を散策。「あれ?また中華街に戻ってきちゃった」

あーっ!よく見たらこのお店、映画『スウィンダラーズ』のロケ地じゃない?!

⬇︎さっきジャージャー麺食べたばっかりだからなあもう食べれないなあ入りたいけどなあと、もじもじ。

ペソンウのサインが有ったらどうしようー!あー!ってなりつつ、結局諦めることに。

⬇︎後日検証。やっぱりここがロケ地だった

 スウィンダラーズのロケ地の中華屋さんは諦めて、歩みを進めます。

⬇︎ところで。さっきからすれ違う人たち、みんな頭にこの飾りを付けているけど私もつけるべきだろうか?

⬇︎「たいやき」ならぬ「イルカ焼き」。ピザのようです

戸惑いながら歩いていると、十二支を模した石像が。撫でられているせいか、豚だけほっぺがテカテカしていてかわいい。

⬇︎韓国の十二支は、イノシシの代わりに豚が居るんだってね

仁川中華街を見下ろすカフェ「キャッスル」がとても素敵

昼間は汗をかくほど暖かいんですが、夕方になってくると冷え込んできました。さすがにまだ2月。休憩がてら温まりたくて、目の前にあったカフェに入ることに(旅行中常にこの調子で思いつきで行動します)。

⬇︎みて!すてきじゃないですかー!店の看板も渋くて可愛いですね

⬇︎「やってますか…?」

階段を登って入り口まで行ったものの、人の気配は無し。恐る恐るドアを開けて(開いた)、「アニョハセヨ~?」と声をかけてみたところ奥からマダムが出てきました。

「コーヒーを飲みたいんですが、大丈夫でしょうか?」と聞いてみたところ「いいわよ!好きなところにああ、奥が眺めがいいのよ!こっちに座って!」と奥の席に通してくれました。

案内していただいた席は、西日が射し込んでポカポカ。さらに歩いてきた仁川中華街が見渡せる素敵な席!なんだか懐かしいインテリアや雰囲気が居心地よくて、とっても素敵でした。

ex.何度かの渡韓で何となく分かってきたんですが、日本での感覚だと「営業してないかな?」と思って諦めるようなお店でも、声をかけてみると「開いてますよ~」と言われたりするよね。

⬇︎店の中で流れているBGMもレトロでいい感じ。嬉しくて、えびす顔になる私

 ⬇︎ふつーのカフェラテ。ふつーすぎて逆に珍しいけど美味しいという

暗くなる前にホテルに帰りたかったので、名残惜しいけどコーヒーを飲んですぐに帰ることに。カップをマダムのところまで持っていき「とっても美味しかったです」と伝えると、「ひとりで来たの?気をつけて。あと楽しんでね^^」とマダムがニッコリしてくれました。

これはもう、、、素敵な旅になるに違いないと、るんるんしながら帰りました。

⬇︎帰り道。階段で温まるコヤンイ(爆睡)

 

さて、夜ご飯は何を食べようか。このあと、ホテル近くのスーパーに買い出しに行ってみることに

 

追記-1*
なんかいつ食べたのか分からないんですけどおやつに韓国のロッテリアでプルコギバーガー食べてたみたい

追記-2*
宿の屋上で赤い月を目撃。何かの前触れか...