シパログ

おもにペソンウ 合間に旅行 たまにブログ

“シパログ”

 

【韓国料理】東大門タッカンマリ 2018.Sep

たまには観光ガイドブックの言うことを聞いてみよう

どこに旅行に行っても行き当たりばったりで、目の前にある店でご飯を食べている私たち。「たまにはガイドブックの言うことを聞いてみよう」というテーマで、東大門のタッカンマリ横丁に行ってみることにしました。

ガイドブックの情報によると東大門駅の西側、少し奥まったところにタッカンマリ店が集まった場所があるそうで、その辺を指して「タッカンマリ横丁」というそうです。

⬆︎タッカンマリ横丁。地図だとこの辺

物凄く余談ですが、タッカンマリが急に食べたくなった理由のひとつに、韓国のバラエティ番組「三食ごはん(コチャン編)」の中でチャ・スウォン母さんがユ・ヘジン達に振舞っていたタッカンマリが凄く美味しそうだったから。という理由もあったりなかったり。

タッカンマリ横丁。ガイド本に載ってた店から人が溢れている

で、実際にそのあたりまで行ってみたんですが。
目的の人気店のまえには、人!人!人!とにかく人!並べない性分が災いして、一気にテンションが下がります。 なにしろ3階建ての建物に人がみっちり入っており、しかも外まで人が並んでいるんですよ。

客層を観察してみたところ、観光客ばかりという訳ではなく地元の人たちも食べに来ているようでした。多分、本当に美味しいんだと思います。

近くに居た、地元のアジュマたちの後ろに付いていくことに

でも、並びたくない。というかお腹が空きすぎて今すぐ食べたい。
「ほかに美味しい店は無いのかな?」と周りを見渡したところ、地元の方っぽいアジュマのグループが「アイゴ〜」って感じで人気店を覗き込んでいます。

あ、あの人たちの入る店に付いて行ってみようよ

そうだね。おいしい店知ってるかもしれないよね

と、人気店の前を後にするアジュマたちの後ろに勝手に付いて行くことにしました。

ところが、横道に入りどんどん奥へ進むアジュマ達に若干ビビり

あれ?もしかして帰るのかな?

この辺にしとこうか……

と引き返すことに(ぐだぐだです)。ところが、目の前に良い雰囲気のタッカンマリ店があるではないですか!もう空腹が限界ということもあり、勇んで入店してみることに(結局、いつも通り目についた店に入るという)。

⬆︎このへんにしとこうかね、、、の図

⬆︎落ち着いて見ると、周りはタッカンマリ店だらけだったという

怯えながら入店してみたものの、店長さんは日本語が凄く上手な方だった

恐る恐る入店してみたところ、店長らしきアジュマが「日本人?タッカンマリは食べたことある?」と話しかけてくれました。 「初めてなんです〜」と答えると「日本の方はタッカンマリ大好きですよ!スープも全部飲んじゃう!」と。

 

⬆︎つけダレの準備完了。

調合はこんなかんじ↓

●醤油 ●韓国みそ ●にんにく●マスタード ●酢 ●ニラ

周りに座っていた地元の方はこれの5倍くらいニラを入れていましたが、辛そうだったのでとりあえずこのくらいに。

とりあえず3人前のタッカンマリを注文し、つけダレの作り方まで教えて貰い、ガンガン用意される鶏肉が煮えるのを待つこと数分。

みなさん、みてください。これがタッカンマリですよー!

鶏肉のほかにネギとトッポキ。最高に優しい味。もっと日本でも流行って……!

なにこれ、すっごく美味しい

このスープ、いつまでも飲めるね

韓国って鶏肉が美味しい。改めて感動

去年の渡韓でBBQチキンを食べたときも思ったんですが、韓国って鶏肉がめちゃくちゃ美味しくないですか?!(←みんな知ってます)
個人的に元々鶏肉独特の生臭い匂いが苦手なんですが、今のところ韓国の鶏肉で臭かったことは一度も無いなあと。

しかも、鶏肉なのにチュルンチュルンでモチモチ。
食べ始めるまえは「食べきれるかな?」と心配していましたが、鶏1羽を一瞬で完食してしまいましたよ。

「シメのうどん食べますか?」というアジュマの質問にも、食い気味で「3人前!」と注文してしまう始末。 勢い余って一瞬で食べ終わってしまったのがちょっと残念。

もうちょっとじっくり味わった方が良かったかしらね、、、なんて言いながら店を出ました。

それにしても、タッカンマリ鍋を食べてお酒も飲んだのに、1人10000ウォンってめちゃくちゃ安くないですか?次の渡韓でも必ず食べたいなー。

 

追記*1/コネストさんで、お店の情報発見!このお店もなかなかの人気店だったみたいですねー。

www.konest.com

追記*2/ところで、東京で美味しいタッカンマリが食べれるお店って無いんですかね〜。先日一軒チャレンジしてみたんですが、鶏肉パサパサ+スープにラーメンのような味が付いていて失敗しちゃった……