シパログ

おもにペソンウ 合間に旅行 たまにブログ

“シパログ”

 

【韓国旅行】2019春 06. in狎鴎亭/はじめて韓国の皮膚科 備忘録

はじめて韓国の皮膚科に行ってみた話。
あくまで私が行った病院のわたしが行ったときの話なので、参考までに!念のため。

f:id:losenl:20190608020852j:plain

韓国の皮膚科ってカフェみたいですな

今回はホクロを取りに行ってきた。病院によると思うんだけど、韓国だとホクロ除去10個で10万ウォン。つまり1個につき日本円で1000円。お得すぎでは。病院なんだけど、内装はカフェみたいで、居心地よかったな。

ちなみに予約は全てLINEで出来ました。前日の予約キャンセルの連絡もLINEで、全て日本語で受け付けて貰えたのですごく助かった。

www.sippa-log.com

⬇︎皮膚科受付。案内されるのを待ちながらキョロキョロ

f:id:losenl:20190608020854j:plain
見ていた感じだと、日本語の他に英語・中国語にも対応しているみたい。色んな言語を話すひとたちが次々に来院。

案内されて、受付から中の待合室に移動。日本語スタッフさんに丁寧に処置・処置後のケアについての説明を受けた後、取りたいホクロに麻酔クリームを塗ってもらい待機。

⬇︎病院はおしゃれなのに、わたしの姿は全くおしゃれじゃないという

f:id:losenl:20190608033644j:plain

f:id:losenl:20190608020848j:plain

麻酔クリームが効くまで待ちながら、さらにキョロキョロ。
美容室?ホテル?みたいなおしゃれな内装に関心しつつ「清潔感もあっていいな〜」と思い見ていたら、看護師さんたちが奥の方でお饅頭を食べながらモゴモゴおしゃべりをし始めたのが可愛かった

⬇︎「マンドゥ〜うふふふふ〜」と笑い声が聞こえてくる(すき)

f:id:losenl:20190608020850j:plain

ホクロ除去、「痛くない」って聞いてたけど普通に痛い

20分くらい待ったかな。処置室に案内されて、診察台に仰向けに寝かされます。すぐに先生が入室、消毒を済ませて猛烈な勢いでホクロにレーザーを当てられます。

焦げ臭い匂いと共に、チクチクとした痛み。
基本的には痛くないんですけど、目に近い部分は皮膚が薄いせいか結構痛かった……!それでもまあ、ちょっと脂汗をかくくらいかな(もちろん、痛みには個人差があると思いますよ!念のため)。
10分くらいで処置は終了。消毒して再生テープを貼って貰いました。

「万が一、何か異常が有ったらすぐに連絡くださいね!」と日本語スタッフさんに見送られ、料金は前払いだったのでそのまま病院を出ることに。

ホクロ除去後の再生テープは結局、薬局のものを使いました

再生テープを貼って貰ったものの、仁川から狎鴎亭まで移動した疲れ+顔中再生テープだらけなのが恥ずかしくなって早々に宿泊先の仁川まで帰ってきました。(だれも見てないのに電車内では目の下ギリギリまでマスクをして、連結部分の壁に向かって直立)

帰ってきて鏡を見てみたら再生テープがモコモコと膨らんでいる!
どうやらホクロ跡地(というか穴)が落ち着くまでは組織液が出続けるらしい。私の場合、術後3日間くらいは3時間に1回ずつ交換しないと再生テープから組織液が垂れてきちゃって大変だったな〜。

でも、病院から貰った再生テープはサロンパスみたいな大判。貼る場所に合わせて自分で切るんですが、それが面倒で面倒で……。

「こんなにカジュアルにホクロ除去ができるのに、再生テープがこんなに不便とか有り得ないだろ!」と思い立って、宿泊先近くのオリーブヤング(韓国のドラッグストア)に行ってみることに。

再生テープ、いろんな種類あるじゃん。再生テープ・ソムリエとなる

オリーブヤングに行ってみたら、再生テープがいっぱい売ってた!
そおいうわけで、病院で貰った再生テープ④があまりに目立つ(というか面倒)というので、わたしはいま再生テープソムリエとなった訳なんですが。

f:id:losenl:20190608020845j:plain
f:id:losenl:20190608020933j:plain
f:id:losenl:20190608020930j:plain
f:id:losenl:20190608020927j:plain

もちろん再生テープとしての効き目は病院から貰った④がいちばん良いのかもしれないですけど、オリーブヤングで買える再生テープの中だと①③が良かったな〜。上から薄く化粧をするとほとんど目立たない。②は安いんだけど、テープ自体が他に比べて分厚いから遠目でも割と目立つ気がする。

⬇︎貼ってみた

f:id:losenl:20190608020925j:plain

わたしの腕の黒さはさておき。とにかく②はてらてら光るんだよな〜。肌の質感にいちばん馴染むのが③で次が①かな。病院で貰った④は、外出しない日か寝るときに使うことにするよー。

あと、再生テープは絶対に手術前に買い揃えた方がいいよね。地味にこれが一番大切かもしれないと後から思った。「誰も気にしてませんから」と心の中で念じてはいたものの、顔面④のテープだらけでオリーブヤングに駆け込むのは恥ずかしかった。

ホクロ除去、その後

ここからわたしの場合、旅行中の約2週間ほどテープにお世話になったかな。皮膚科でも説明を受けたけど、とにかく術後は紫外線に当てないことが大事なんだって〜。なので再生テープの上から普段通りの化粧をしていた。

あれから3ヶ月ほど経ったけど、傷跡はほぼ消えた。よく見るとニキビ跡程度には見えるかもしれない。なので出かけるときはコンシーラーで隠したり隠さなかったり、といった具合。個人的に厄払い気分でチャレンジしたんですけど、やってよかったなーと思っている。

ただ事前に説明されていたんですが、12箇所中2箇所のホクロが復活してきました。完全に組織を取りきれなかった部分はまれに復活する可能性があるそうです。
なので、今度渡韓するときに時間があったらまた行こうかな〜と思っている。

 

余談も余談だけど、この日も夜はLOTTEマートに行って夕飯を調達。
短い旅行だと食べなさそうなスーパーのヤンニョムチキンに挑戦〜。しなしなだったけど、これはこれで美味しいという(ちなみに結構辛い)。他は、肌回復の為にビタミンを摂取しようとしているセレクト。

f:id:losenl:20190610171319j:plain
f:id:losenl:20190610171318j:plain